技術メモ

技術メモ

ラフなメモ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ThreadLocalを試す

概要 https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/lang/ThreadLocal.html このクラスはスレッド・ローカル変数を提供します。これらの変数は、getメソッドまたはsetメソッドを使ってアクセスするスレッドがそれぞれ独自に、変数の初期化されたコピー…

gRPCに入門する

公式ドキュメントをベースにgRPCに入門します。

Javaのシリアライズ・デシリアライズを試す

Javaのシリアライズ・デシリアライズについて学びます。

Javaのjava.nioを試してみる

ノンブロッキングI/OをJavaで扱うにあたって、 java.nio について学んでおきます。

JavaでいろいろなEcho Server/Clientを作る

JavaのSocket通信を試してみたいと思い、いろいろなEcho Server/Clientを実装しました。 Socket通信に関連するクラスは java.net にまとまっています。

Javaのデザインパターンを整理(振る舞い編)

Javaのデザインパターンについて復習します。プログラムをデザインするにあたって、参考にできる引き出しは多く持っておきたいです。

Javaのデザインパターンを整理(構造編)

Javaのデザインパターンについて復習します。プログラムをデザインするにあたって、参考にできる引き出しは多く持っておきたいです。

Javaのデザインパターンを整理(生成編)

Javaのデザインパターンについて復習します。プログラムをデザインするにあたって、参考にできる引き出しは多く持っておきたいです。

Javaのリフレクションでフィールドを扱ってみる

リフレクションの勉強をします。今回はフィールドに関するリフレクションについて勉強します。

Javaのリフレクションでメソッドを試す

リフレクションの勉強をします。今回はメソッドに関するリフレクションについて勉強します。

Javaのリフレクションを使ってインスタンス生成を試す

リフレクションの勉強をします。リフレクションといってもカバーする領域が広い(応用範囲が広い)ので、今回はインスタンスの生成に関するリフレクションについて勉強します。

java.util.concurrentを試す

いくつか java.lang.Thread の使い方を見てきました。今回は java.util.concurrent にあるいくつかの仕組みを試してみようと思います。

JavaのThreadGroupを試してみる

EffectiveJavaの「項目73 スレッドグループを避ける」にあるようにThreadGroupを自前で実装することは少なそうです。しかしその概念を知っておくのは有用と思われるので試してみました。

Javaのinterruptを試す

スレッドのキャンセルについて勉強します。

Javaのwait,notify,notifyAll,yieldを試す

スレッド間で通信するための仕組みに wait(), notifiAll(), notify() があります。またスレッドのCPUリソースの委譲に yield() があります。各メソッドを試してみようと思います。

Javaでsyncronizedを試す

スレッドまわりの勉強のために以下の本を読んでいます。(第14章:スレッド) プログラミング言語 Java 第4版作者: ケンアーノルド,デビッドホームズ,ジェームズゴスリン,Ken Arnold,David Holmes,James Gosling,柴田芳樹出版社/メーカー: 東京電機大学出版局…

Codeforces Rating Comparison を支える技術

http://rate-comparition.cf/ 何をつくったの? Codeforces上の複数のユーザのレートをグラフ+表で可視化するWebアプリです。以下の図を見たほうが早いです。基本的な仕様は AtCoder Rating Comparison を参考にしています。

分散システムを読んだ

分散システムについて勉強しています。以下の書籍を読みました。