技術メモ

技術メモ

ラフなメモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

HIGH OUTPUT MANAGEMENTのミーティングの章メモ

はじめに 普段の仕事の中でミーティングをする機会はとても多いです。朝会などのチームメンバで毎日実施するようなミーティングや、週次で実施しているプロジェクトの定例、顧客との定例、関係者と業務やシステムの仕様を調整するようなミーティング、などな…

GoでJSTのタイムゾーンを扱う方法

本記事はGoでJSTのタイムゾーンを指定する方法を紹介します。 *time.Location の取得方法 タイムゾーンを指定して時刻を取得する方法 方法1.時刻をパースする際に In でロケーションを指定する 方法2. time パッケージが保持しているグローバル変数を更新す…

GoDownloaderを使ってCLIツールのインストーラを作る

Goで書いたCLIツールのバイナリ配布には GoReleaser が便利だよ、というのはよく知られていることです。GoReleaser ではYAML形式の .goreleaser.yml ファイルという設定ファイルを記述し、GitHub Actionsなどと連携してリリースを自動化することができます。…

DynamoDBを使ったデータ設計の反省点2020

2020年に取り組んだ案件の一つですが、サーバレスで検索アプリを開発していました。インフラはAWSを採用していたため、ほぼ必然的な運びでデータストアはDynamoDBを採用しています。業務アプリケーションではデータ設計が重要で、データ設計の良し悪しでアプ…