技術メモ

技術メモ

ラフなメモ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返りと2021年に取り組みたいこと

業務の振り返り 細かいところは公開できないので簡単に。 1月、小さい案件だけど顧客に近い立場で技術をリード。インフラ~バックエンドまで見れるスキルは役に立った。 2-4月、別チームのヘルプ、アーキテクチャは固まっていて、個別の機能開発、API開発や…

1バイトのファイルを作成する

何をしたくて書いたもの? 同僚から1バイトのファイルを作成したいんだけど、なぜか2バイトになってしまう。原因がわからないと聞かれました。OSはLinuxです。 例えば以下のようなファイルを考えてみます。 tsuji@DESKTOP-DCISGC3:/tmp/gomi$ ls -l total 0 …

private repositoryにあるGo Modulesをgo getする場合の設定

何をしたいか プライベートリポジトリのモジュールを go get したい どうするか パーソナルアクセストークンを発行して、go get の際にトークンを用いてアクセスできるように git の設定をします。 git config --global url."https://${access_token}:x-oaut…

go-cmpを使う理由とTipsの紹介

はじめに これは Go 4 Advent Calendar 2020 8日目の記事です。 Goのテストにおいて、構造体を含めて型の値を比較したいという場合は往々にしてあります。ロジックの結果はなんらかの値として作用することが多いですから、型の値を比較したい、というのは自…